ローカルライセンスサーバーを再起動する

Update: 2021.06.09

必要時、下記手順にてローカルライセンスサーバーを再起動してください。


手順

  1. クライアントPCで作業します。
    起動しているマテリアライズソフトウェアを全て終了。
    (BPをお使いの場合、タスクトレイ常駐のBPマネージャやMaterialise License Notification Serviceも終了)

  2. Windowsの コントロールパネル > 管理ツール > サービス を起動。

  3. 以下、(3)~(8)までの手順は1 分以内に完了させてください。
    表示されるリストの中からMaterialise Local License Server 7を選択。
  4. 画面左上のサービスの停止をクリック。
    (今までサービスの停止と表示されていた項目がサービスの開始に変わる)

  5. その他にもリストにMaterialiseで始まる項目がある場合は、同様にサービスの停止をする。
    (状態の欄が空欄になれば、停止状態です。この画面はそのままにしておいてください)

  6. サービスのメニューから 操作 > 最新の情報に更新 を選択し、リストの表示を更新。
    もしもこの表示の更新でMaterialise Local License Server 7状態の欄が実行中に変わった場合は、再度サービスの停止をクリック。

  7. 手順(5)で開いたままにしてあるサービスの画面でMaterialise Local License Server 7を選択。
  8. 画面左上のサービスの開始をクリック。
    (今までサービスの開始と表示されていた項目がサービスの停止に変わる)

  9. その他にもMaterialiseで始まる項目がある場合は、同様にサービスの開始をする。
    (状態の欄に実行中と表示されていることを確認し、画面を閉じる)

  10. PCを再起動。 ログオフだけでは不可です。

  11. PC起動後、手順(2)(3)の要領でサービスMaterialise Local License Server 7状態の欄に実行中と表示されていることを確認。
    もしも状態の欄が空欄の場合は、手順(9)の要領でサービスの開始をクリック。


この記事はお役に立ちましたか?

もし該当する記事が見つからない場合は、

サポート窓口までお問い合わせください。