Magicsに割り当てるグラフィックボードを切り替えたい

Update: 2021.12.08

本件は、Intel HDなどのオンボードグラフィックス*1と、NVIDIA GeForce/QuadroやAMD RADEON RX/RADEON PROなどディスクリートグラフィック*2の両方を利用できる場合に、関係します。

Delete

本ページの適用範囲はWindows10 バージョン20H2以上です。

バージョン20H1(2004)以下のWindows 10はOSの仕様により本機能は存在しませんので、グラフィックボードのドライバにて設定変更をお願いします。なおグラフィックボードのドライバの設定方法に関しては、開発元が提供する資料等をご参照ください。

Delete

3-matic/Magicsはオンボードグラフィックスに対応しておりません。


概要

3-matic/Magicsの画面をどちらのグラフィックボード/GPUで表示させるのかを、Windowsで設定することができます。


手順

  1. Windows 10の スタートメニュー > 設定 をクリック。


  2. 下記のいずれかの方法で設定画面を表示します。
    1. システム > ディスプレイ > グラフィックの設定 をクリック。
    2. 検索ボックスで グラフィック を検索し、結果として表示される グラフィックの設定 をクリック。


  3. 基本設定を指定するアプリを選択します に デスクトップアプリ が選択されていることを確認。
    もしもリストに何も表示されていない場合は 参照 をクリックして、対象ソフトウェアの*.exeファイルを指定


  4. リストで対象ソフトウェア名をクリックすると、項目が拡大表示されます。
    ソフトウェア名の下に Windowsで自動的に選択する あるいは 省電力 と表示されている場合は オプション をクリック。


  5. 高パフォーマンス に切り替え、保存 をクリック。


  6. 対象ソフトウェア名の下に 高パフォーマンス と表示されていることを確認後、この画面を閉じてください。


*1 ... CPU内蔵型GPU
*2 ... 物理的に拡張スロットに接続されたグラフィックボード


Delete

マテリアライズは、マテリアライズソフトウェアのユーザー様の利便性のために第三者のウェブサイトからコンテンツを提供したり、リンクを提供する場合があります。これらは問題解決の提案を構成するためのものであり、特定企業や特定製品等に対する支持または推奨ではありません。第三者のウェブサイトが推奨する内容を実行すると、ソフトウェア/ハードウェアの不適切な操作、ソフトウェア/ハードウェアの損傷、または製品の寿命が短くなる可能性があります。マテリアライズは、マテリアライズソフトウェアのユーザー様による第三者のウェブサイトまたは素材の使用に関して一切の責任を負いません。また、第三者のウェブサイトまたは素材に関して一切の保証を負いません。マテリアライズは、第三者の資料または参照している第三者のウェブサイトについて一切の管理や監査を行いません。本ページで参照しているウェブサイトにアクセスし、参照先の情報が正確かどうかをご自身で確認してください。


この記事はお役に立ちましたか?

もし該当する記事が見つからない場合は、

サポート窓口までお問い合わせください。