そのままの状態(一切自動修正しない)でSTLをMagicsで開きたい

Update: 2021.06.17

現象

Magicsに読み込んだSTLが、そのSTLが保存された時と微妙に異なる(修正されている)ことがあります。


原因

デフォルト設定のMagicsは、パーツを開く読み込んだSTLデータの軽微なエラーを自動修正し、結果としてある程度修正された状態で画面上に表示します


解決方法

もしもSTLをそのままの状態(保存された状態)でMagicsに読み込みたい場合は、下記の設定変更をしてください。

  1. Magicsのリボンから オプション&ヘルプ > 動作設定 をクリック。

  2. 左のメニューから 全般 > 単位 を選択。
    自動切替 条件の2つのチェックボックスをOFFにする。
  3. 左のメニューから ファイル入力/出力 > 入力 > 入力 をクリック。
    パーツの向きパーツの配置を、双方共に変更無しに変更。
    自動修正するのチェックボックスをOFFにする。
  4. 左のメニューから ファイル入力/出力 > 入力 > STL を選択。
    同一三角の自動処理を、2項目共に削除しないに変更。
  5. 左のメニューから 分析 > エラー検証 を選択。
    中空化のシェルを意図的にエラーとして認識させない、のチェックボックスをOFFにする。
  6. 画面右下のOKをクリックして動作設定を閉じる。

  7. Magicsを再起動。


この記事はお役に立ちましたか?

もし該当する記事が見つからない場合は、

サポート窓口までお問い合わせください。